2017年4月24日月曜日

やっぱりハンドメイドは格闘技だ!


テレビを付けたら祖父のお弟子さんが
またまた違う企業のCMに出たはって
ビックリした昨日でございます。ヽ(*'0'*)ツ

祖父の魂が、お弟子さん達に受け継がれて
今も沢山の方々に喜んでもらえているのだなぁと思うと
すごく嬉しい。。。(´;ω;`)

私たちの心の中に祖父が生きたはるように、
お弟子さん達の中にも
祖父が生きたはる。

なんか不思議ですね。(*´▽`*)


さてさて、マリアビートルの続きですが




こんな感じで、チョッパーカリメロ
はたまたスナフキンか???

何かに似ている気がするのですが、
それが何だか分からないという
ちょっとモヤモヤした状態になってしまった画像です。(笑)


巾着として申し上げますと「口布部分」。
モノを出し入れする入口部分ですが、
生き物として申し上げますと
テントウムシの頭部分を作っています。(*´▽`*)

シートフェルトを挟み込んであるから分厚いので、
外側から縫う時はミシンを使っていますが、
裏側は手縫いで絎けています♪

胴体部分を挟み込んで
ミシンで縫ってしまう事も可能なのですが、
厚みがあるから引っ繰り返しにくいのと、
5枚重ねになってしまうので
どうしても布がズレやすくなってしまう為、
裏は手縫いにしています♪

何度も書いてしまいますが(笑)
厚みが出ているので
手縫いで絎けるのも力仕事になります。(≧▽≦)
針がグイグイ曲がりま~~~す。(笑)

むか~し過去ブログの方に
「ハンドメイドは格闘技だ!」という
ブログを書いた記憶がありますが、
今もそう思っています。(≧▽≦)


今回は大きめの造りなので、
内布側に小さいポケットも付けました♪
クッション性が欲しかったので、
あえて接ぎ目を裏側の真ん中に
持ってきました。

ポケット付けも
細かく手で絎けました♪
ミシンのステッチは似合わない風情かなーと思ったので。

昨日は江戸組紐を買いに行ったんですけど、
太いのんはお取り寄せになってしまったので
完成はもう少し先になります💦


わざとじゃなくて自然にピントが合ってないんですけど(笑)

ファミリーにお数珠入れを作ってほしいと
頼まれていたのを思い出したので、
製図を引いて型紙づくりです。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どストア(コンビニ・カード・PayPalにも対応)

0 件のコメント:

コメントを投稿