2017年4月30日日曜日

手作り マリアビートルの巾着(赤・大)


マリアビートルの巾着(赤・大)

お久しぶりのマリアビートルの巾着が
やっとこさ完成しましたーーー(ノ´▽`)ノ

マリアビートル。
ヨーロッパでは古くから、天道虫が身体にとまると
幸せがやってくると言い伝えられているそうです。

てんとう虫の背中の七つの星は原罪を意味し
植物の茎や葉っぱの上をお天道さま目指して
小さな体で えっちらおっちら
ひたすらに まっすぐまっすぐ登る。

たどり着いた頂上で原罪を背負ったまま
パッと羽を広げて
お日様に向かって飛び立つ。

その姿を、原罪を背負って飛んでいく
マリア様に重ねて
マリアビートルと呼ばれているとか。

そんな天道虫をイメージして作った巾着です。

マリアビートルの巾着(赤・大)

正絹(シルク100%)の上質な
訪問着や古代柄の紬等の生地を使っています。
本体部分は振袖の綸子生地ですので、
厚みと光沢があります。
着物生地の良さを楽しんでいただけましたら
幸いに存じます。
コットン糸の手刺繍とビーズも施しました。
江戸組紐のみレーヨン100%です。


大きさは深さが最大約27cm。
横幅は最大約19cmで、大き目の長財布も入ります。
絆創膏やリップクリームが入れられる、
ヨコ約7㎝、タテ約5㎝の小さなポケットも付けました。

底部分がカーブしていますので、厚みのあるものも入り、
裏打ち布にフェルトを使っていますので
クッション性もあります。
紐通し部分には補強も兼ねてビーズを縫い付けました。
紐を端の方で結んでいただいて、
バッグ風にお持ちいただいても可愛いです。

マリアビートルの巾着(赤・大)

それぞれのお店に出品しています。(*´▽`*)


じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube
            



0 件のコメント:

コメントを投稿