2017年5月6日土曜日

金比羅製麺さんを初体験。


やっとブログのメンテが出来たーーー(∩´∀`)∩
と思っていたら、
スマホでの表示が何故か縦書きになっていた謎。(笑)

気付いたので直せましたが、
あめーまに比べると、
やっぱりBloggerでも難しいですね💦
ネット素人にとっては。(;´∀`)



そんなこんなで
先日またまた大阪・高槻のドエルさんに
ケーキを買いに行ってしまいました。(///∇//)

曲線の美しいこのビルの右側を少し入ると
ドエルさんなのですが

ケーキを買いに行く前に
ちょっと何か食べようか?という話になり
阪急高槻駅内の数件の飲食店を覗いたのですが

セルフサービス方式の
おうどん屋さんを発見して
一度体験してみよう!って事で
金比羅製麺さんに
入ってみました。(≧▽≦)

積まれているおぼんを取って
カウンターに置いて
どんどん注文されている
先輩のお客様たちから目を離さず
こうやって注文するんやなぁと学んでいたのですが、

お店の方からは初心者である事が
バレバレだったようで(///∇//)
とても親切に説明してくださいました。

細麺と太麺が選べたのですが、
先輩のお客様たちが「細麺」主流だったので、
とにもかくにも最初は王道から試してみようと
細麺をチョイスしました。

温泉卵に山芋のとろろが載ったメニューを選んで、

カウンターに並んでいるおにぎりや天ぷらを
スイスイとお皿に乗せていかはる
先輩のお客様たちを見習って
何かをお皿に載せようと見ていると

30cmくらいある大きな穴子の天ぷらを発見!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
オーマイガー。
しかも180円。
オーマイガーガーガー。(エコー)


一緒に行ったファミリーと半分こしたのに
お皿の殆どを占めるくらいの大きさでした。(笑)

手前はおうどんなのですが、
温泉卵や海苔や山芋とろろを混ぜてから
写真を撮ってしまったので
ちょっとモザイク掛けてみました。(///∇//)

ブロガー失格ですが、
ブロガーじゃないからいいんです。たぶん。(≧▽≦)



お店の名前が「金毘羅製麺」さんだからでしょう。
芸鼓さんたちとお座敷遊びをする時に
よく唄われる「金毘羅船舟(こんぴらふねふね)」が
エンドレスで店内で流されていて
とってもノンビリした雰囲気でした♪

上記リンクのサイトによりますと、
「こんぴら」と云うのはサンスクリット語の「クンピーラ」が語源で、ガンジス河の「ワニ」を表します。ワニの強さから 水の神=海の神=船舶の守り神 になったそうです。
船の神様も
いろんな神様がいたはるんですねー。

麺もおつゆも美味しくて、
ツルっと食べられました。(*´▽`*)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

おうどん屋さんじゃないですけど。。。(///∇//)
        ↓

じゅごんろ~ど作品詳細画像集のYouTube