2017年6月3日土曜日

手作り 金平糖袋なでしこ(大)


6月に入ったので御稚児さんも決まり、
京都はこれから祇園祭まっしぐらです。(笑)


手にサラシを巻いて作業するようになってから、
かなり痛みが軽減されて
順調に完成した「金平糖袋なでしこ(大)」です♪

か~わ~い~い~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

和色では「灰桜はいざくら」と呼ばれる
グレイッシュなピンクなのですが、
うちに咲いた淡いピンクの撫子(なでしこ)に
似ているように思えて

「なでしこ」と名付けました。



この、日陰で咲いた撫子です。



ピンクでも、
明るさも鮮やかさも低い色なので、
日陰で咲いてるイメージと
ピッタリ重なりました。(*´▽`*)

こちらも一番大きいタイプで、
ヨコが最大約24cm
口布部分を除いた深さが最大約16cmです。

丸い形なので、
見た目以上に容量があります♪



紐先をこんな風に
上の方で堅結びしていただきますと



腕を通したり手に持ったりして
バッグ風にもお使いいただけます♪

作品を通して、
お蚕さんを育てて下さっている方々、
お蚕さんから白反物を作って下さっている方々、
着物生地を作る事に携わって下さっている方々の
お仕事の素晴らしさが
少しでも伝わりましたら
幸いに存じます。(*´▽`*)

それぞれのお店に出品しています。



じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)






0 件のコメント:

コメントを投稿