2017年7月19日水曜日

手作り 金平糖袋 ミツバチ


金平糖袋ミツバチ

金平糖袋 ミツバチが完成で~~~す(ノ´▽`)ノ

ワタワタしてるのと試作品も並行で作っているので
半月以上かかってしまいましたが💦

ミツバチ感が出ていて、
い~い感じの仕上がりですっ(≧▽≦)(自画自賛)

金平糖袋ミツバチ

和色では芥子色(からしいろ)と呼ばれる
暗めの黄色と黒で
二ホンミツバチをイメージして作りました♪

セイヨウミツバチよりも
二ホンミツバチは黒っぽい感じなんですよね。

日本でもミツバチや蜂の巣は
縁起が良いと言われ、
火の出る所に巣は作らないと言い伝えられているので
古い旅館やお寺さんなんかにも
もうミツバチの住んでいない巣が
厄除けとしてそのままに飾られていたりします。

ヨーロッパでは神の使者として、
家族のようにとても大切にされていると
聞いた事もあります。


何度か書いた記憶があるのですが
黄色は知性や記憶を刺激する色でもあるからか、
ヨーロッパでもミツバチがやって来ると
「知の客が来る」と表現される事もあるそうです。

手にして下さった方に、
幸運が訪れると良いなーと思います。(∩´∀`)∩


素材は全て丹後ちりめんの正絹(シルク)で
芥子色はお振袖の反物の無地部分を使っています。
刺繍部分や黒い生地は
黒留袖を使っています。

金平糖袋のデザインは、
小さな布も無駄にしない
昔の人が考え出した形です。

野点袋としてお茶碗や
(なつめ)という
お抹茶の保存容器等を入れて
使われていた事もあり、
とても軽いのにクッション性もあります。

金平糖袋ミツバチ

写真は全て、何も入れていない状態で撮っています。
しなやかな触り心地なのに
自立して立ちます。(自画自賛)

お化粧ポーチ等にお使いいただけますが、
ポプリや匂い袋を入れて
玄関に飾ってくださっているお客様も
いてくださいます。(≧▽≦)

それぞれのお店に出品しています。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)

0 件のコメント:

コメントを投稿