2017年7月31日月曜日

「成功」ってなんだ?


昔の雑誌の裏表紙にあった
怪しげな広告みたいに

「こうすれば成功します!」なんて謳い文句が
今もネット上には溢れていて

私がブログを書き始めた6年以上前にも

「こうすれば貴方は必ず成功します」

「貴方の為のビジネス・システムを
構築してみましたので
是非、読んでみてください
一緒に成功しましょう!」

「会社を3つほど経営しています。
私なら貴女をすぐに有名にしてあげられます。」

な~んていうメッセージを
「コンサルタント」「コーチ」
「プロデューサー」を名乗る方々から
大量にいただきました。(笑)

私の発信や作るものは
万人受けはしないと考えているので
「こんなん信じはる人、いたはんのん???」
って感じでスルーするだけでしたが

こんなん信じはる人、いたはったんですね。(;´∀`)
後々、「こんな人に騙されました!」
という方のブログを散見しました。


今もネット上での
「こうすれば成功します!
こんな事をする人は成功しません!」という
断定口調の発信に対して

「自分はそれに当てはまらないから
成功しないんだ。。。」と凹む方を見かけるのですが
自意識過剰ですよ。(笑)(≧▽≦)

気にせず、自分の信じるものや
愛するものをドシドシ発信していけば
いいと思います。

そもそも「成功」ってなんやねんて話で。

ものすごく短期視点でのモノの見方やと
思うんですよね。

何かを作っていて
「成功した(思うように作れた)」とか
「失敗した(思うように作れなかった)」
というのはあると思います。

こういうやり方でやってみて
こういう言い方、書き方をしてみて
うまくいった(成功した)とか
うまくいかなかった(失敗した)
とかも、あると思います。

でもそれは永遠に続くものでは無いし
一寸先には「成功」が「失敗」にもなる事も有り
「失敗」が「成功」になる事も有る。

成功も失敗も
実験と経験を繰り返している段階の
ただの一時的な「経過」だと思うのです。

その一時的な経過を
人生の全ての事のように表現するのは
発信者の方の狙いかも知れませんが。

死ぬまで、もしくは死んだ後も
何がどう転ぶかなんて
誰にもわからない。

それならば今、自分が信じていること
好きなことを発信したり表現するしか
ないでしょう?と思うのです。

人間って、
誰でも生まれて初めての人生を歩んでいる訳で
多少の先人の知恵は受け継いでいても

みんな初心者でしょ?

みんな実験しては
成功と失敗を経験する事を
繰り返していくだけ。

情報は溢れていますが
情報はあくまでも情報。

自分で実験を繰り返す事が
「経験」だと思うのです。

上辺だけの「成功論」とやらに
振り回されるのは
時間がもったいないように思います。

そんな発信に対して凹むことも。( *´艸`)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


宣伝させていただきます。(///∇//)

金平糖袋 ミツバチ

レトロなミモザのコサージュブローチ


フリルマフラー チャコールグレー

0 件のコメント:

コメントを投稿