2017年8月9日水曜日

世界はフラットになってきている



本体の表側だけですが
先が見えてきました~。(∩´∀`)∩

なんか布をチクチクと繋げていくと
「育っていってる~♪」って気がします。

野暮用が落ち着いたので
またドシドシ作る予定ですが、

最近は家の近くのお店にお買い物に行っても
聞こえてくるのは日本語以外の言葉ばかりで

これからはもう、
それが「ふつう」になっていくんだろうなーと
思いました。

日本人が、いきなり少子高齢化から
多子低年齢化に変化する確率は
限りなくゼロに近く、

日本人はどんどん減って行って
海外の方が増えて行くのは
至極当然の事なんですよね。

そのこと自体は、「そういう流れなのだろう」
と思うだけなのですが

途絶えかけている輪島塗りの漆芸作家さんも
イギリス人の方であったり、
日本文化も、
日本人だけが受け継いで行く時代ではないんですよね。

時間が、現実的な意味でも観念的な意味でも
本当に時間が無くなってきたと
感じました。

先日は海外の若い方々と
お話しする機会があったのですが、
インターネットに因って
世界中で同じ情報を知る事が出来る時代とあって

全く離れた国の人達なのに
健康志向であったり、安全志向であったり、
なんていうか、
「お国柄」とか「民族性」の違いが少なくなってきていて
とてもフラットになってきているなと
感じました。

そして日本に来られている方々なので、
日本文化に対する興味と情熱の強さも
感じました。

先日来、やってみたものの
「なんか違うー。。。」(。・ε・。)
と感じていた事の方向転換先は
そっちかも?




∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)



せんでんです♪(∩´∀`)∩

藤の花のコサージュブローチB

りぼんコサージュブローチ(ミルクブルー)

0 件のコメント:

コメントを投稿