2017年10月8日日曜日

関西で「あほ」と言われて傷つかなくなる方法


少し前に、関東出身の若いお嫁さんから
「あほ」って言われると傷つくんですよねー。。。
主人も向こう(関東)に住んでいた頃は
そんな言葉を使わなかったんですけど。。。

というお話を伺う機会がございました。
関西に住んでいますと、よく聞くお話でもあります。
環境や習慣によって、
使われる言葉って全く違っていたりするので、
若いお嫁さんの仰ることもよく解るのです。

最近、スーパーで関東の若奥様らしい方が
ご自分の小さなお子様に向かって、
「〇〇くん、よくって?ここで待つのよ。
よくって?話しかけられてもお返事はしないことよ?
よくって?」と話されているのを聴いて

「これが噂の山の手語なのかっ?(@ ̄□ ̄@;)!!」
と心の中ではビックリしながらも
素知らぬ顔をして会話を聴いてしまいました。
昔、アニメの「エースをねらえ!」で
お蝶夫人のセリフでしか聞いた事がない言葉を
リアルで聞けたことに、ほんのりと感動しましたのよ。
(「お蝶夫人珠玉の名セリフ集」というサイトを
見つけてしまいました。
さすがはお蝶夫人でござる。今読んでも古くないです。 ↓)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/thomas-brother/ochou-serifu.html

そんな感じで同じ日本人といえども
住んでいる地域や環境で言葉遣いというものは
全く違ってしまうので
関西人なら受け流せる言葉も
関東出身の方には、
ぐさぐさと突き刺さる場合がある事も
よく解るのです。(´・ω・`)

もうすっかり大人すぎる今日この頃では
他人様から「あほ!」と言われることも
無くなってしまったのですが
若い頃は私もよく言われました。
というか、それがフツーって感じでしたねー。
「あほぅ!何やってんねん!」って叱られたり。

「そんないちいち「あほ」って言わへんでも
ええんちゃうのん?」って反発した子供時代を経て
思春期になりますと「あほー」って言われると
あほやもーーーーーんっヾ(@°▽°@)ノ
という返し技を開発いたしました。

だいたいこれを言うと、「あほー」って突っ込んだ人が
「肯定すんなやー」って笑いだします。( *´艸`)

そのことを若いお嫁さんに伝えて、
あと、テレビでも良いんやけど
祇園に吉本新喜劇を観に行かはったら?と
お勧めしました。

吉本新喜劇には様々なキャラクターの
俳優さんがいたはるのですが
身長の小ささが売りの池乃めだかさん。
なんとネクタイの長さと身長が同じ!
そんな発見をされることがすごい!(笑)
いつまでも美しくてど派手な衣装を
サラリと着こなす「由美ねえ」こと末成由美さん。
綺麗どころの役柄なのに
いざとなるとビックリするような巻き舌で
啖呵を切りまくる未知やすえさん。
男性だけどおばあちゃんに扮して
作りものの萎びた胸を結んでみせる
桑原和男さんなどなど。
大抵の関西の子供は吉本新喜劇を見て育っているので
笑いに繋げるボケやツッコミなども覚えます。
コンプレックスも笑いに変える方法を学びます。
すごいぜ。吉本新喜劇!(≧▽≦)

そしてしばらく経った頃、若いお嫁さんが明るい顔をして
「あほ!って言われても傷つかなくなりましたー!
じゅごんさんの返し技で、あほって言われることも
無くなってきましたー!」って報告してくださって、
すっかり吉本新喜劇にハマってしまったことも
伝えてくれはりました。(笑)

本当に言われて嫌な事は、きちんと理由を相手に伝えて
話し合うことが必要だと思いますが
言ってもわからない相手とか(笑)
それが周りの環境として変えられない場合は
笑いに変える方法を考えるか
あえて、その環境に自ら突っ込んで行ってみると
良い結果に転ぶ場合もあるんですよね。(*´▽`*)

りぼんコサージュ・ブローチ(濃紺)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


0 件のコメント:

コメントを投稿