2017年12月12日火曜日

太陽曼荼羅と魔除けの青い目?


今回はお天道様の写真が並びますので、目の弱い方は閲覧注意でお願い致します。見られる時はサングラスを着用されるか、明るいお部屋でご覧くださいませ(*´▽`*)。


昨日の京都はこんな感じで雲はありましたがお日さんも出ていました♪


一昨日、発送に行ってお買い物して、帰る頃にはもう陽が暮れかけて、雲が可愛い薄オレンジとグレーに染まって、とても綺麗でした(∩´∀`)∩♪

さて。最近こんな写真がよく撮れるようになりました。


Twitterでご挨拶時に「京都は快晴ですー」ってコメント用に太陽を写すと、太陽からピンクパープルの光りが出て花びらのように写ります。
こういう写真を「太陽曼荼羅」というのだと検索して初めて知りましたが、画像検索で出てきたのはもっと濃いピンク~赤ですね。スマホやコンパクトデジカメで強い光りを撮ると出やすいそうです。特に木漏れ日のような木の枝の間からとか、窓から離れた部屋の中から太陽を写すと撮りやすいそうですよ。逆に一眼カメラで写すと撮れないそうです。
私の場合は木漏れ日でもないし、ベランダで撮っているから薄いピンクパープルに写るのかも(*_*)?

そしてこの青い目。


これは「ゴースト」と呼ばれる現象だそうで、こちらのサイトに原因から防止策まで書かれています。

「青い目」といえば「邪眼除け」ですね。昔メキシコ人の方だったかに青い目が描かれた髪飾りを「邪眼除け」としていただいたことがあります。
誰かに狙われてるんでしょうか(笑)?ねたみんひがみんを跳ね返してくれる邪眼除けの青い目ばかりが写る不思議。
ゴーストには紫も多いんですけどね(@_@)。

「最近こんな写真がよく撮れるようになりました」と書きましたが、以前の写真もチェックしてみますと


2月の写真にも薄っすらと撮れてましたー(●´ω`●)ゞ


3月のこの夕陽も炎みたいに写ったのですが、これも「太陽曼荼羅」と同じ原因で撮れたのかも?

原因は解ったのですがなんか面白くて♪


びゅんっ!と太陽から目が発射されてるように見えて(≧▽≦)。

そうかと思えば目玉おやじが隠れん坊。「おい!鬼太郎!」


邪眼除けの青い目からもビーム発射!(≧▽≦)


発射!ボム!


おや?目玉だったはずなのにボインになってる?
ボインボーーーン!


太陽よりも大きくなっちゃった。ボーーーン!


気のせいであろうか?太陽がブラに見える?


ボインがクラゲみたいに見えてきた。ボーーーン!


シュッ!


ボスッ!


ヒュンッ!


バウッ!


遊んでみました(///∇//)





デニムなじゅむん





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿