2018年3月5日月曜日

お雛様ご飯と銀座木村屋さんのパン


先日ニュースで見たのですが、ドバイではドローンのタクシー運航を4年後に開始予定だそうですね。
なんだかSF小説や漫画で読んでいた想像の世界が、本当に目の前まで来ているのだなぁとドキドキしてしまいますね(///∇//)

京都に住んでいますと、梅小路公園を走っているSLの汽笛が聞こえてきたり、お坊さんたちの托鉢(たくはつ)の為の法螺貝(ほらがい)を吹く音が聴こえてきたりという、ほんのりと江戸時代や明治時代も日常ですので、

過去と現在と未来のミックスの時代を生きているような感覚になりますね(*´▽`*)。
カオス(混沌)というよりも、最近では何だか「お得感」を強く感じてしまいます(笑)。

さて。
宮崎県には「日向時間(ひゅうがじかん)」と呼ばれるのんびりとした時間の感覚があるそうですが、たぶん京都にも「京都時間」があるような気がします。

という訳で3月の5日なのにお雛様のご飯を載っけてしまうブログです(≧▽≦)。


お雛様といえばちらし寿司ですね♪しいたけ・ニンジン・高野豆腐・おじゃこ・湯葉などが入ったお寿司を作ってくれはったのですが、お寿司が見えへんくらいに錦糸卵と紅ショウガを乗せていただきました(∩´∀`)∩。

この日はいただくものが多かったので、小さめのお皿に入れてくれはりましたよ(笑)。


はまぐりを買い忘れていたのでお豆腐と三つ葉だけのお澄ましです(≧▽≦)。
どちらもとても美味しかったです♪
あと何回作ってもらえるのかなぁ、あと何回食べられるのかなぁと思いながら、味わっていただきました(*´▽`*)。


デザートは毎度お馴染み「仙太郎」さんの桜餅とお雛様まんじゅうです♪


お雛様まんじゅうは中は黒いこしあんで、皮は大好きな上庸饅頭(じょうようまんじゅう)みたいな感じでしたよ。
表面にはお内裏様(おだいりさま)とお雛様が表されていて、お祝い事のお饅頭ですので金箔もあしらわれていました。
とても美味しかったです(*´▽`*)。


デザートのあとの「別腹」です(笑)。
京都伊勢丹さんに銀座木村屋さんが出店されているので、大好きなピーナッツコロネとあんバターホイップも買ってきてくれはりました♪

どちらを「別腹」でいただいて、どちらを次の日の朝ごはんでいただくか迷いましたが(笑)やっぱり大好きなピーナッツコロネを「別腹」で(≧▽≦)!


螺旋(らせん)や渦巻き好きにはたまらないフォルムのコロネの形状ですよね(笑)。


そして外せないシナモンレーズンパン♪販売されている時は切られていない状態ですが、食べやすいようにファミリーが切ってくれたはります。

たっぷりのレーズンとアイシング。シナモンの風味がちょっと大人で美味しいのです♪

あとは銀座木村屋さんといえば「酒種のあんぱん」ですね。数種類がセットになったものを買ってきてくれはりました♪

しばらくは毎朝パン祭りですヾ(@^(∞)^@)ノ♪

りぼんコサージュ・ブローチ(アンティーク・ピンク)





∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞





0 件のコメント:

コメントを投稿