2017年8月4日金曜日

香老舗 松栄堂さんの匂い袋


そろそろ香りも切れてきたので、
お店用にも使っている
松栄堂さんの衣裳用匂い袋
誰が袖(たがそで)を買ってきました♪


以前は、烏丸二条上がったとこにある本店さんや
産寧坂にあるお店まで買いに行っていたのですが、

最近はデパートでもお取り扱いがあるので
便利になりました。(*´▽`*)

松栄堂さんのネットショップもあり
楽天市場などでも販売されています♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
松栄堂の匂袋 誰が袖 みやこ 巾着
価格:972円(税込、送料別) (2017/8/4時点)


匂い考・煙り考という記事にも書かせていただいたのですが
---------------------------------------------------------------
最近は、お香の香りでも
頭が痛くなる方もいらっしゃるそうで、

じゅごんろ~どでは布ものや編み物の保管に
化学薬品は一切使用されていませんが、
京都松栄堂さんのお香を使用している為、
作品ごとに明記するようにしました。

子供の頃に茶道のお稽古で、お香は茶室の邪気払いや、
お客様の精神を鎮める為に焚くものと教わったので、

「お香の香りで頭が痛くなるなんて、
もしや現代は邪気だらけなの?((((;゚Д゚))))」
と思ってしまいました。(失礼!)

薪ストーブが売れていたり、 
キャンドルが流行っていたり。

みんな火や煙りや匂いに
もしかしたら飢えているのかな?

嗅覚は五感の中でも特殊で、
大脳新皮質を経由せず、
大脳辺緑系という古い皮質に情報が届くそうで、

大脳新皮質が記憶や知識を司るのに比べて、
大脳辺縁系は喜怒哀楽や食欲、自律機能など、
本能的な部分を司っていると言われます。

無臭を好んだり、香りで頭痛がするという事は、
本能から離れて行ってるのかなぁ?

現代日本人は大脳辺縁系が変化してるんだろうか?
 ---------------------------------------------------------------

文明の発達や生活習慣に因って
罹患する病気や身体能力にも変化が起きているという事は
確実に人間の脳にも体にも変化が起きていると
思うんですよね。
適応しているというか。

ただ、何事も行き過ぎると
振り子の原理で元に戻ろうとする変化も起きて
適正な「落としどころ」に落ち着くように
火や煙りや匂いを求める人も
一定数は残るように思います。

私みたいに大脳辺緑系が
進化してないタイプとか。(///∇//)

炎の揺らぎは
脳をα波状態に導く効果があると言われていますが
炎を見ることが無くなってしまった現代日本人は
リラックスする時間も減ってしまったのでは?

火は危険ですが、
危険だからこそ慎重に扱う神経も
研ぎ澄まされたりするのではないかなーと
思ったり。

安全ばかりでも、
危険察知能力とか退化しそうだし。

うーん?
単に、私は文字の情報よりも
五感で感じることの方が好きってことかも?(///∇//)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


じゅごんろ~どネットショップ

じゅごんろ~どホームページ

じゅごんろ~ど作品紹介(オーダー見本)


宣伝させていただきます。(∩´∀`)∩

金平糖袋ミツバチ


ウールのマーガレット(チャコールグレー)

0 件のコメント:

コメントを投稿